1998/7/19
標高 2702m
日本三名山というのがあって、それは富士山、立山そしてこの白山なのだそうだ。私は日本百名山をすべて登ろうと志しているのだが、まだ三名山すら登っていなかったのだ。
なさけない。
白山室堂

7月18日
乗鞍岳から白山の登山口までは遠かった。
乗鞍スカイラインで平湯峠まで行って、飛騨高山に出る。高山で地図を見ていたら、ここから北上して河合村に出て、それから360号線を西に向かったら白川郷に行けることに気がついた。白川郷の合掌造り民家が見れるかもしれない。

行くことにした。
ところが、360号線の入り口まで行ったら、工事中で通行止めになっていた。

仕方がないので引き返したのだが、そこでカーナビに間違えた道を指定してしまって、見事に遠回りをしてしまった。
このため深夜に至るまで運転することになった。
白山の登山口である白峰村に行くためには、白山山塊を大きく南に迂回しなければいけない。これがめちゃくちゃに遠かった。
道を間違えたために郡上八幡まで行ってしまって、そこから白鳥町、大野市、勝野市を通って白峰村に着く。 白鳥町のあたりでは半分居眠りをして、道路の縁石にタイヤをぶつけてしまった。タイヤホイールがつぶれた。
白峰村から、登山口のある別当出合への道に入る。

白山温泉付近まで来たら、車を止められてしまった。シーズン中は別当出合の駐車場が満杯になってしまうので、この白峰入り口で車は止められてしまうらしい。そしてここからは、バスに乗り換えて登山口に向かうことになるらしいのだ。

でも、この時間では別当出合の駐車場にまだ空きがあるようで、なんとか車で行くことができた。真夜中に車を走らせて来た甲斐があった。
駐車場ではテーブルを広げてビールを飲んで食事をした。
深夜だというのに、車が次々とやって来る。
さすが、名峰、加賀の白山だと感心した。

7月19日
今日はあこがれの加賀の白山に登る。

天気は快晴。
別当出合から砂防新道を行く。
歩き始めてすぐ、前方にりっぱな滝が見えてきた。
これが「不動滝」だった。
今日は天気がよくて、すばらしい景色である。
しばらく歩くと「別当覗」という展望台があった。ここから、崩壊して岩が剥き出しになっている別当谷が見えた。

まず、急な登りをこなして、甚之助避難小屋に着く。ここから展望がひらけてきた。
南竜ガ馬場への分岐を過ぎると、いよいよ本格的な急登になる。
ただし、このあたりにはきれいなお花畑が広がっていた。

今の時期は本当に花がきれいである。
白山には、「ハクサン」と名前が冠せられた花の名前がけっこう多い。それほど高山植物が豊富だということだ。だが、私は花の名前を覚えるのが苦手で、きれいな花だとは思うのだが、名前はさっぱりわからない。
きれいな花を見ながら、黒ボコ岩めざして登って行く。

黒ボコ岩には、その名の通りの大きな岩がドッカと聳えていた。
ここまではけっこう厳しい登りだったのだが、やっと道も緩やかになった。
40分ほど歩くと白山室堂だ。
室堂というのは立山にしかないと思っていた。
白山室堂からは真正面に白山最高峰の御前峰がきれいに見える。
ここにあった案内板で知ったのだが、日本三名山というのがあって、それは富士山、立山そしてこの白山なのだそうだ。私は日本百名山の全山登頂をめざしているのだが、まだ三名山すら登っていなかったのだ。なさけない。

この白山室堂には、登山者の休憩施設があって、ビジターセンターの中には郵便局まであった。
にぎやかなところで、たくさんの登山者がてんでに休憩していた。
ここまできたら、山頂はすぐで、30分ほどで白山最高峰の御前峰に着くことができた。
天気は快晴。すばらしい展望だ。

下を見ると、池が散らばっている。
時間に余裕があるので、来た道を引き返さず、池めぐりをして白山室堂に戻ることにした。

翠ガ池、千蛇ガ池とたどって行く。ところが途中から雲が湧き出して、白い霧の中の池めぐりになってしまった。
この白山はなにかしら御岳に似ている。山頂部が広々していて、いろいろ散策できるのだ。

もっと余裕のある山中一泊くらいの計画で登る山かもしれない。
白山室堂からはまず黒ボコ岩まで同じ道を引き返して、ここからは観光新道を行くことにした。
お花畑を見ながら、急な坂を下る。
途中の殿ガ池避難小屋は2時25分に通過。
ちょっとした岩場をを越えて、ひたすら下って、別当出合には3時45分に帰ってきた。

帰り、車を走らせていくと、途中市ノ瀬というところがあって、ここに「白山温泉」の表示がある。
ここで温泉に入ろうかと思ったが、車がいっぱいで駐車できなかった。
通常はここで車は停車させられて、バスに乗り換えて別当出合に行かなければいけないのだ。
この白山温泉で入浴するのはあきらめて、そこからさらに走って白峰の集落に着いた。
ここは昔の白山登山口にあたり、落ち着いた感じの古い家並みが残っている。
ここに町営の温泉があったので、入浴。
明日は荒島岳に登る。

別当出会登山口

別当出合

不動滝

別当覗からの別当谷

甚之助避難小屋

山稜部に少し突き出ているのが黒ボコ岩

南竜ガ馬場への分岐

黒ボコ岩への登り。お花畑が広がる

黒ボコ岩への登り

黒ボコ岩

白山室堂は近い

白山室堂

白山山頂

下山路から白山山頂を振り返る

翠ガ池

殿ガ池避難小屋

こんな所もあった

TOP 日本百名山 日本二百名山 日本三百名山

SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ